プレスリリース

SALES ROBOTICS社と戦略パートナーシップを締結、カスタマーサクセスの戦略設計から実装・運用までの総合支援サービスの提供を開始
【9/18(水) 16:00〜】 リリースイベントを開催へ

Gainsight株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長 絹村 悠、以下Gainsight)は株式会社ヒト・コミュニケーションズ・ホールディングス(本社:東京都豊島区、代表取締役社長 グループCEO:安井 豊明、証券コード:4433)のグループ会社である、SALES ROBOTICS株式会社(本社:東京都中央区 代表取締役社長 CEO有馬 康平 以下SALES ROBOTICS)と戦略パートナーシップを開始しました。

GainsightとSALES ROBOTICSの本連携によって、企業の成長戦略において最重要領域と捉えられている「カスタマーサクセス」において、カスタマーサクセスの戦略設計からシステムへの落とし込み・実際の運用まで総合的なご支援ができるようになります。

昨今、大手企業様を中心にカスタマーサクセスの重要性の高まりや、既存顧客の営業部門をカスタマーサクセスチームに切り替えていくという動きが広まりつつあります。新規取引の拡大もさることながら、既存のお客様とのビジネスをどのようにして拡大していくかに頭を抱えられている企業様からの

  • カスタマーサクセスの社内オペレーションをどう作っていけば良いのか悩んでいるというお声や
  • 社内にカスタマーサクセスを担当またはマネジメントする人材が足りていない

というお声を頂戴してまいりました。

今回の両社の協業により、SALES ROBOTICS社の持つ1,000社以上のお客様のインサイドセールス・コンタクトセンター支援で培ってきたノウハウとプロフェッショナル人材の掛け合わせによる戦略設計から実装・運用と、それらを基軸にした社内オペレーションへの落とし込み、Gainsightの持つグローバルNo1の導入実績やPulseを含むカスタマーサクセスコミュニティに裏打ちされた”顧客主導の成長”についての知見の提供まで総合的なご支援が可能になります。

 

パートナーシップにおける具体的な両社の取り組み

Gainsight

  • 顧客主導の成長を実現するためのナレッジの提供
  • 顧客主導の成長を望むカスタマーサクセスコミュニティへのご招待
  • 製品活用による既存顧客からの追加契約の増加
  • 製品活用による既存顧客の解約防止や競合リプレイスの改善
  • 製品活用によるオペレーションの型化とスケーラブルなオペレーションの構築

SALES ROBOTICS株式会社

  • カスタマーサクセス戦略設計
  • カスタマーサクセスモデルの検証
  • Gainsightコンテンツによる、カスタマーサクセス人材の教育と強化
  • グローバルNo1カスタマーサクセスプラットフォーム”Gainsight”の導入支援
  • Gainsightを活用したカスタマーサクセスオペレーションの実行と型化

背景と目的

日本国内市場の成長鈍化を背景に、既存のお客様との関係性強化を経営の最重要事項として掲げられている企業様が増えております。既存営業部門のカスタマーサクセス部門への変革や、カスタマーサクセス部門の新規創設にチャレンジされていく中で、システムオペレーションとリソース(スキル・組織体制)がボトルネックになり、取り組みが進まないといったお声をたくさん頂戴してきました。今回の取り組みを通して、カスタマーサクセスへの取り組みハードルを下げ、新たなストック収益の柱を作ることを支援していきます。

 

連携によせて両社よりコメント

Gainsight株式会社 代表取締役社長  絹村 悠

SALES ROBOTICS株式会社との新しいパートナーシップの発表を大変嬉しく思います。Gainsightは、顧客の成功を中心に据えた企業の成長をサポートするためのシステムとナレッジを提供しております。ただ、多くの企業でそのナレッジを活用するリソースがなく、変革が進まないケースを目の当たりにしてきました。今回のパートナーシップにより、弊社が保有するナレッジがSALES ROBOTICS株式会社の豊富な業務実装経験とリソースを通して、より多くのお客様に活用され、顧客主導での事業成長が実現できることを期待しております。

SALES ROBOTICS株式会社 代表取締役社長 CEO 有馬 康平 氏

Gainsight株式会社との新しいパートナーシップの発表を大変嬉しく思っています。

1,000社以上のインサイドセールスの現場をご支援する中でカスタマーサクセスへの課題に関する相談を受ける機会が増えております。グローバルNo1カスタマーサクセスプラットフォームGainsight社の保有するシステムとナレッジ、当社の実務遂行力によって、高まるカスタマーサクセス市場のお客様の課題解決にお応えしていきたいと思います。

パートナーシップリリースイベントを開催


【開催概要】

名称:カスタマーサクセス2.0〜顧客主導の事業成長を実現する両社の取り組み〜
内容:カスタマーサクセスの最新情報を起点に、戦略パートナーシップを組んだ両社の取り組みについて詳しくご紹介いたします。
日時:2024年9月18日(水)16時00分~17時00分
形式:オンライン開催(Zoom)
参加費:無料
定員:100名程
登壇者:Gainsight株式会社      代表取締役社長  絹村 悠
SALES ROBOTICS株式会社   取締役COO    冨田 貴徳
お申し込みURL:https://salesrobotics.co.jp/seminar/2024-09-18/


■SALES ROBOTICS株式会社(セールスロボティクス) について
設立    :2004年11月25日
代表者   :代表取締役社長 CEO 有馬 康平
本社所在地 :東京都中央区日本橋兜町5番1号兜町第1平和ビル2階
事業内容  :インサイドセールス支援サービス SALES BASEの開発と運用
カスタマーサクセス支援サービスの運用
マルチコンタクトBPOセンターの運用および品質改善に向けたアセスメント支援事業
URL    :https://salesrobotics.co.jp/

 

■Gainsight(ゲインサイト)について

Gainsightは、カスタマーサクセス、製品体験、コミュニティエンゲージメントに焦点を当てた業界随一のカスタマーサクセスプラットフォームを提供し、あらゆる活動の中心にお客様を据えたヒューマンファーストの活動を可能にします。豊富なデータ分析により、リスクのある顧客を特定し、課題を解決するための体系的なプロセスを構築し、さらに、データドリブンのエンゲージメントにより顧客の成果を追跡、分析、自動化することで、企業の製品活用を高め、解約率を低減すると共に製品適用範囲の拡大により、企業のビジネス成長を加速します。
GE Digital、SAP Concur、IBMなど多くの企業にGainsightを活用いただいています。詳細についてはこちらをご覧ください。https://www.gainsight.co.jp/

 

【サービスに関するお問い合わせ先】
Gainsight株式会社
Tel:03-4580-9910(代表)
お問い合わせ https://www.gainsight.co.jp/contact/

関連するコンテンツ

  • お知らせ
2024.03.04

「Ask One」と「Gainsight」が連携、顧客エンゲージメントの強化をサポート

クリエイティブサーベイ株式会社が提供するプラットフォーム「AskOne」とGainsightが連携しました。Ask Oneがマルチチャネルで取得した顧客接点のヒアリング情報を、シームレスにGainsightに連携できるようになります。両社の顧客である株式会社カミナシではその連携を既に活用し、自社のカスタマーサクセス活動を進化させています。

続きを読む
  • メディア掲載
2023.01.31

【経営×CS】超多忙な経営者が、顧客に向き合うには

カスタマーサクセス(CS)の重要性は、ここ数年で急激に認知されるようになった。 特に顧客の継続率が成長の鍵を握るSaaS企業では、CSが事業の成否を左右すると言っても過言ではない。「顧客起点の経営をしよう」という言説に、異を唱えるSaaS企業経営者は、ほとんどいないだろう。 しかし現実では、ビジネス規模が拡大するにつれ、経営と顧客との距離は開いてしまうもの。顧客のケアはCS部門に任せきり、という経営者も、少なくないのではないか。 そんな課題意識のもと、昨年日本法人を立ち上げたカスタマーサクセスプラットフォームのGainsightとNewsPicks Brand Designは、顧客起点の経営を考えるCxO限定のリアルイベントを開催した。 Session1で基調講演を行ったGainsight CEOのNick Mehta氏は、「既存顧客の継続」に注力することは、経営判断として理にかなっていると力説する。

続きを読む
  • プレスリリース
2023.12.06

【調査結果】Gainsight(ゲインサイト)、グローバルカスタマーサクセス実態レポートを発表

世界シェアトップのカスタマーサクセスプラットフォームの  Gainsight(日本法人:東京都港区、代表取締役社長  絹村 悠  )は、様々な企業規模、業種からなる北米の約400社を対象にしたカスタマーサクセス実態調査レポート(カスタマーサクセスインデックス2023年 北米版  抄訳)を発表しました。本調査レポートからは、カスタマーサクセスの中心地である米国での最新トレンドがわかります。これにより自社のカスタマーサクセスに関する現状把握と今後取り組むべき事項を検討する際 の一助になることを目指しています。

続きを読む